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 日本の近現代文学について、作家の目線から「文学作品」として生み出された評論文の数々。「群像」での創作合評も見逃せない。
 第11巻について 目次 資料
福永武彦電子全集第11巻について
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第11巻 近・現代日本文学評論
Ⅰ.『福永武彦作品批評B』/『意中の文士たち』
 福永武彦が随筆とエッセイを明確に区別していたことは、当全集第10巻、第15巻の解題でも記した。要は、「僕」を全面に押し出し、虚構を混えながら内面の真実を描き出すのが随筆、それに対してこの第11巻に収めたエッセイは、小説の実作者としての立場から切実な問いかけをもって対象に迫り、虚構を廃して多様な資料を駆使しつつ、自らの文学観と切り結ぶ線上で一刀両断に論じていく点に特色がある。
 更に、長短に関わりなく、エッセイがひとつの作品として自立していることを求めた。各篇は、すべてが「作品」として意図されている点にご留意いただきたい。その作品として自立するエッセイの条件、それは、内容に相応しい文体を保持しているという点にある。小説と同様に、内容に相即した文体を保持していること、それが文学としてのエッセイの要諦である。

 それは、「人物評・解説」に収録された各短文にも見られる。文学全集の解説や辞典文、或いは推薦文や講演下書き、アンケートとして執筆されたもので、媒体も内容も多様であり執筆時期も幅広いので、文体に各々相違が見られる。

Ⅱ.鼎談(創作合評)
 加えて、雑誌「群像」での創作合評計18回分を収録した。注目すべき点を2点のみ記しておきたい。
①「現代詩新鋭十人集」(1958.3)で、福永がイメージ尊重で音楽性に反逆するという方針の詩人の言葉は荒いと指摘したことに対して、中村が、言葉を意識的に荒っぽく使用している例もある、感動させるよりはショックを与えようとしていると反論すると、福永は「ガンと一つぶつければいいんだといわれたらそれまででね。ぼくは散文においても言葉は練りに練るべきものという主義だから、いわんや詩において練つてない言葉が出てくるというのは言語道断だと思う」と主張する。「散文においても言葉は練りに練るべきものという主義」という福永のスタンスは、小説各版での、本文への多数の手入れに具体的によく現れている。
②私小説に関して「庄野君の小説をずっと読んでいる限りにおいて」とか「庄野君の作品は好きですから」(1963.8)という言葉も興味深い。以前、中村真一郎から「福永はね、実は日本の大正時代の私小説をよく読んでるんだよ、宇野浩二とか。戦後の人でも、庄野潤三の全集が彼の家にはあったからね、そういう小説も好きなんだよ」という話を聴いたことを思い出した。「庄野さんという人は、日常的生活の底にある深いものがときどきぐっと出てくる、そういう底知れないものを持っている」(1969.10)という発言と共に、収録の鼎談全体から私小説に対する福永の考えを再考察することが出来よう。

目次 ◎は単行本・新潮版全集未収録作品
1.『福永武彦作品 批評B』(文治堂 1968.10)より抜粋。
*漢字・字遣い原文ソノママ。ただし、日本古典に関する文は、第14巻に既収録であり、また『意中の文士たち』と重複する文、他巻収録文は省く。
 
2.『意中の文士たち 上・下』(人文書院 1973.6/再刷 1973.7)
 *本文に修正があるので、底本は再刷とする。
 *限定版に挿入の「訂正おわび」を下巻末に掲載。
 
3.人物評、解説
◎「作家の描く風土」:「旅」(1954.3)
◎「堀辰雄の手紙」:「知性」(1954.10)
・「石川さんの魅力」:『昭和文学全集 石川淳集』月報(1955.4執筆)
◎「中村眞一郎」:「文芸」(1955.12)
◎「人物案内 加藤周一」:「群像」(1956.2)
・「信濃追分」:『日本現代文学全集第七六巻 堀辰雄集』(講談社 1961.7)
◎「一城の主たちへ」:「群像」(1962.7)
◎アンケート「測量船」:「地球」40号(1965.2 三好達治特集)
・「作家と作品 堀辰雄集解説」:集英社版『堀辰雄集』(1966.9)
・高橋元吉について:『時の形見に』(白地社 執筆は1966 2005.11)
・「神西清」:『新潮日本文學小辞典』(新潮社 1968.1)
・「堀辰雄」:(同右)
・『堀辰雄全集』編輯雑記:『堀辰雄全集』(筑摩書房 月報 1977-1979)全集第十七巻
・「青春の餘燼」:『日本の詩6 木下杢太郎・日夏耿之介・山村暮鳥集』(集英社 1979)全集第十七巻
 
4.◎鼎談(創作合評)
・荒正人・加藤周一:「群像」(1955.7.8.9)
・中村真一郎・加藤周一:「群像」(1958.1.2.3)
・河盛好蔵・青柳瑞穂:「群像」(1963.7.8.9)
・山本健吉・本多秋五:「群像」(1965.7.8.9)
・遠藤周作・木下順次:「群像」(1968.4.5.6)
・平野謙・三浦朱門:「群像」(1969.10.11.12)
 
5. 書評
◎「中村光夫『小説の読み方』/桑原武夫『世界文学入門』」:「図書新聞」(1954.9.4)
・「吉田健一『東西文学論』」:「図書新聞」(1955.7.9)全集第十七巻
◎「「漂着物」を推す」:古賀剛『漂着物』帯文(1968.3)
・「北條民雄「いのちの初夜」:「朝日新聞」(1979.2.18)全集第十七巻
 
6. 内容見本
◎「真の意味での娯楽に徹した作家」:『結城昌治作品集 全8巻』(朝日新聞社 1973.7執筆)内容見本
・「『堀辰雄全集』編輯にあたって」:『堀辰雄全集 全八巻・別巻二』(筑摩書房 1976.12執筆)内容見本
◎「生命の力」:『定本室生犀星全詩集 全三巻』(冬樹社 1978.10刊行)内容見本
◎「杢太郎の最後の夢」:木下杢太郎『百花譜』(岩波書店 1979.3刊行)内容見本

7.◎群像新人文学賞寸評
・「寸評」:「群像」(1973.6)/「寸感」:「群像」(1974.6)/「寸評」:「群像」(1975.6)/「寸評」:「群像」(1976.6)/「寸評」:「群像」(1977.6)

【附録画像  特別資料(11)】
Ⅰ.福永武彦自筆手帖1965年より、『福永武彦作品』の企画
Ⅱ.教課用特別本『福永武彦作品 批評B』、源高根宛献呈識語
Ⅲ.著者家蔵本『福永武彦作品 批評B』、中村真一郎宛献呈署名本
Ⅳ.初刊本『意中の文士たち』上、献呈署名本
Ⅴ.普及版『堀辰雄全集』(新潮社)構成案
Ⅵ.福永武彦自筆「末世の人」構想原稿
Ⅶ.福永武彦自筆手帖より「杢太郎詩選」一覧

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1.普及版『堀辰雄全集』(新潮社 1958)第1巻、
福永自筆構成案  *福永武彦単独編輯


2.限定250部『意中の文士たち 画家たち』(新潮社 1974.2)の内、「意中の文士たち」上巻「著者7部本」の扉前に挿入された鳥の子紙に毛筆書きの漢詩。*晩唐の代表的詩人、李商隠(812頃~858 字は義山)の五言絶句。

 晩(くれ)ニ向(なんなんと)シテ意(こころ)適セズ
  車ヲ駆りテ古原(こげん)に登ル
 夕陽(せきよう)無限ニ好シ
  只ダ是レ黄昏(こうこん)ニ近シ


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